展示会来場者情報ログ収集システム
マーケティング情報の収集をいかに行うか、展示会出展の際に考えるべきテーマの一つです。目付けのグラフィックとモニターは情報量を絞って、来場者の注意を喚起します。さらに詳しい情報を知りたい来場者は壁面前のタブレット端末にてコンテンツを閲覧して頂きました。タブレット端末で選択された来場者属性、閲覧コンテンツは全てログデータとして蓄積し、数値結果は報告書として納品しました。
[使用用途]
プライベートイベント、展示会、ショールーム 等
[制作期間]
約4週間
エネルギーシステム見学者向けリーフレット
ショールームに設置された最新エネルギー設備の見学者へ配布するパンフレット。アテンドする際に、目の前の設備が、建物の中のどこにエネルギーを供給しているか一目で分かるよう、3D展開イラストで表現した。
[制作期間]
1ヶ月
工場見学案内用パネル・こども向けパンフレット
工場見学の説明内容をもとに、見学者が理解しやすいようパネル構成をご提案。
一般の見学者用パンフレットとは別に、こども向けに楽しく読める特別パンフレットも制作。
日本初の地域冷暖房として有名な大阪の千里中央地区。
域内の熱エネルギーを賄うエネルギープラントの工場見学ご案内用パネルを制作させて頂きました。
プラント内にある多数の機器の原理を理解してもらうことが見学の主旨であるため、原理説明図を大きく配置し、プラント全体の中で今どこの部分なのか認識できるよう、システムフロー図で示しました。
見学者の知識レベルは多様なため、機器の原理を身近でよく見る現象と重ねて説明するイラストもご提案しました。
こちらのエネルギープラントが、小学生の社会見学も積極的に受け入れていく事になったため、従来から使用されていた見学者向けパンフレットと別にこども向けパンフレットも制作させて頂きました。
千里中央地区に供給されるエネルギーが、どこからやってきて、エネルギープラント内でどのように変化していくのか親しみやすいイラストを使って表現しました。